So-net無料ブログ作成
検索選択

梅の酵素作ったよ [Healthy]

梅の酵素の季節です。

今年は、はりきって2樽漬けました。

材料は、国産の青梅約7㌔ その他果物3㌔(トマト、サクランボ、プラム、琵琶、桃、スイカ、メロン、パイナップル、ブルーべり等のうち5種類位)

IMG_0276.JPG

白砂糖11㌔

発酵促進剤ケルプアルファー

海の精

青梅を買って、持ち帰ったら肩に内出血ができたからね(+_+)


作り方


①材料を洗う

②材料を切る 梅は、切込みを入れる(私は割ってます)他の材料は5mmかか1cm位のイチョウ切りにする。

IMG_0280.JPG

③材料を切りながら、材料→砂糖→材料と10回繰り返す
  (2回目は沖縄産のパイナップルを見つけたのでパイナップルを入れ、トマト多めにしてみました)


④発酵促進剤を振り掛け、最後の砂糖を振り掛ける

IMG_0282.JPG

⑤1日2回かき回す(下にたまった砂糖をよく溶かす。だいたい2日位で溶ける)

⑥気温によりますが、4日~1週間で材料を濾す(ザルにあげる)

IMG_0320.JPG

IMG_0322.JPG

⑦1日置き樽にたまった酵素液に海の精をまぜる。

⑧⑦の液をガーゼや網などで濾す(これが結構たいへん)

⑨1日60cc位水で割って飲む。。美味ヽ(^o^)丿

あっ 残ったかすはひとつかみ位ガーゼにくるみお風呂に入れる!!

ジャムにする人もいるとか。。。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。